2009年11月1日日曜日

11月のレシピ

温かい煮込み料理のおいしい季節になりました!
ちょっと時間はかかりますが、コトコト煮込んでおいしいビーフシチューで温まってください!




ビーフシチュー
材料     4人分
牛肉(シチュー用)   700~800g
玉ねぎ         1個
人参          1/2本
セロリ         1本
赤ワイン        2カップ
バルサミコ酢      大さじ1
チキンスープ      5カップ(チキンスープ2個をお湯で溶いたもの)
ドミグラスソース    1缶
トマトピューレ     250cc
はちみつ        大さじ1
ローリエ2枚
小麦粉         適量
塩、コショウ      適量
(具の野菜)
人参          1本
マッシュルーム     10個
小玉ねぎ        10個
お好みで、ジャガイモ、インゲン等加えてください。
サラダ油        適量

作り方
1. 牛肉を4~5cmのブロックに切り分け、塩コショウをして、薄く小麦粉をまぶす。
2. 玉ねぎは1~2mmの薄切り、人参は3~4mmの薄切り、セロリの軸の部分も1~2mmの薄切りにする。
3. 鍋にサラダ油を適宜熱し、1の牛肉の表面に焼き色をつけて、取り出す。
4. 3の鍋の油をさっと拭いて、サラダ油を適宜加えて、2の玉ねぎ、人参、セロリを加え鍋のコゲを落とすように炒める。途中、塩をひとつつまみ振って、しんなりするまでじっくり炒める。(30分くらい)
5. 4に赤ワイン、バルサミコ酢を加え、2~3分煮立てて、アルコール分をじゅうぶんに飛ばし、3の牛肉を戻し、分量のドミグラスソース、トマトピューレ、チキンブイヨン、はちみつを加えて、クッキングペーパーで落とし蓋をして弱火で2時間ほどじっくり煮詰めていく。(途中アクをこまめにすくってください)
6. 5のソースにとろみがついてきたら、具の野菜を好みの大きさに切って加え、具が煮えるまでコトコト煮込む。
7. 最後に味を確認して、塩コショウで味をととのえる。